フォトアルバム

♪・・・こころ・・・♪

Powered by Six Apart

PC&WEB Feed

2011年3月 7日 (月)

コメントは何処へ?

こんなことって・・・どうなっちゃってるの?

「新しいコメントが投稿されました。」メールはあるのに、

コメント画面を開いても肝心のコメントがありません。

なんで~~???


眼の具合の悪さの原因もわかってないのに、

これまたわからないことが起こってる。

どうなっちゃっていることやら???


rain rain cloud 

2010年6月 6日 (日)

ネット始めて10周年

10年前の6月6日、この並びのいい日付の今日は、

従妹に勧められインターネットを始めてから丁度10年がたった。

「ネット繋いで何をするの?」 と問いかけると

「最初はメールでしょ」 と言われ、

電話料金が深夜料金になる時間にダイヤルアップ接続で繋いで、

その時の会社の女友達に教えてもらいながらメール通信を始めた。

あの頃はネットを深夜料金で繋ぐ人が一斉にすることもあってか、

なかなか繋がらなかったものである。


始めて3カ月ほどたった頃の滋賀県のネット人口は約3万人、

10年たった現在では滋賀県人口140万人の約60%強の普及率、

単純計算しても約84万人の人が利用されているなんて

ものすごい躍進だよね。


ダイヤルアップから始まり、

ISDNにしたりADSLにしたり、そして光と、

何時でも繋げられてブロードバンドも楽しめるものとなった。

個人的にはメーリングリストの友達からチャットを教えてもらったり、

チャット等のいろいろなカテゴリーからも情報も得ることができた。

ネットを始めるきっかけとなった従妹のHPをみて興味をもち、

いろいろな人に教えてもらいながらも、なんとか今のHPにもいたった。


始めた頃より情報網は莫大に広がったが、

中には社会的に良くないものや偽りのものもあったりするし、

そんな中から自分に合ったものを選択するのも大変かもしれないね。


ネットウィルスのことやセキュリティのことも日々進化していくのに、

ここんとこの私は滞るばかりで進化なし。

10周年をむかえ何か始めてみようかな~~! なんちゃって coldsweats01




suncloud 何をしようかな~ sign02

2009年9月15日 (火)

復活したものの空っぽ

自ら壊してしまったPCも

早めに帰ってきてくれた二男のおかげで直った。

HDDと配線を新しいものに替えUSBの配線も直してもらい、

HDDにフォーマットをかけ分割してもらって

ある程度の主要なソフトも入れ、

ようやく今までのように使えるようにはなったけど、

曲や写真やお気に入りの情報はどこを覗いても空っぽである。

またぼちぼちバックアップから取り込みしなくちゃ!



cloud rain cloud   イチロー切手セット予約しちゃった happy01

2009年6月18日 (木)

CPUの温度が・・・・・

今日はいつになく蒸し暑く、夕方になっても風もない。

PCを立ち上げるとそれだけでCPUの温度が上がり警戒音がなる。

気温が高くなってくると何かソフトを起動するたびになるのである。

そのうえMBの温度も高くなって設定してくれてる温度をこえる。

そんなんで今年初めて夜にエアコンを入れてPCを立ち上げた。

起動しなくなった故障の原因がCPUが高温になることだったので、

監視ソフトの警戒音にも敏感になってしまう。

それにしてもエアコンをちょっと入れただけなのに安定してる。

これから夏本番になるとエアコンなしではPCも出来ないってことね。



sun 蒸し暑い~ sweat01  渡航準備ドルに換金

2009年5月12日 (火)

HP制作ソフトは何にしようかな?

ブログや掲示板の方は何とか更新していけるようにしたが、

HPを更新するためのものがこのPCには入ってない。

というのは、・・・・・

初めてHPを作ったのはWindows98に

もともと入っていたフロントページで、

XPになってからは

頂き物のOfficeに入っていたフロントページだった。

その頂き物のCDが壊れてしまったので新しくOfficeを買ってみたが、

Webページも作れるらしいものも入っているようだが、

なんということか今のOfficeにはフロントページが入ってない。

さて、 どうしたものか sign02  

使いやすく解りやすいフリーソフトでも探してみようかと・・・

・・・・・ 思案中  think 




あやや sign02

ワードもエクセルも使い勝手で悩みそうだな~






sun 夏日 sweat01

2009年5月11日 (月)

PC、やっと快調に動くように・・・

3月下旬から母が亡くなったり、PCが壊れたりで散々でした。

息子の春休みもようやく終りがけに近づいた頃

いつも使っていたPCが急に起動しなくなりました。

あれやこれやで起動したと思ったら、

画面が崩れていたり、使用中途端に落ちたりしました。

息子はリカバリーを数回繰り返し、本体のほこりもとって、

やっとの思いで使えるところまで戻してくれて、

大学に戻って行きました。

が、再起動出来たのは2~3回で、

それ以降まったくだめになりました。

これは修理をしなくてはならないだろうと息子たちと思案を巡らし、

こんな状態だと部品交換も視野に入れておかないとと、

数万はかかるかもしれないと言われ ガクン・・・・・ shock

GWに、手作りPCのため部品を購入したお店に持って行き、

ひとつひとつの部品のチェックをしてもらうのに数日・・・

「 部品には、 まったく問題ありません。 」 と  ハ eye sign02

話をきいてみると、CPUクーラーがしっかりついていず、

CPUの温度が上がってしまったのが原因でしょうとのこと・・・

それだけでまったく起動しなくなるとは信じられない感じでした。

作ってもらうのにCPUクーラーをけちったのがいけなかったのか? coldsweats02

ということで、CPUクーラーを働きのいい物に替え、

本体に複数ファンを付けることで解決したので、

予定より安くついたので良かったです。

その後、壊れにくいが熱を出しやすいCPUのために、

温度を感知するソフトも入れ監視することに・・・・・

で、とっても快適に使えるようになって、ほっとしてます。

たびたび覗いて下さった皆様、

これからも、相変わらずのぼちぼちですが、

よろしくお願いします。

sun sweat01 近頃の夏日には身体がついていけないな~

2009年3月21日 (土)

メインPC不調にて更新ままならず

いつも使っているPCが壊れかけ?

ひょっとしたらマザーボードなるものがいかれたのかもって?

またもやハードディスクを読み取りにいかなくなった。

ということは普通に起動しなくなって四苦八苦。

只今原因究明中だけどしばらく更新できないかも。

ということで、更新も返信も遅れます。

覗いていただいてる皆様、お待ちくださいませませ。 weep




sun 古いノートもこういう時には役に立つな~ 

2008年11月 8日 (土)

Reboot and Select proper Boot device・・・?

いつも使っているPCが突然起動しなくなりOSが立ち上がらなくなり、

Reboot and Select proper Boot device

or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key


こんなメッセージが出てきて動かなくなった。


それまでは何の問題もなく順調に動いていたのに・・・?

作ってくれた息子に電話しても解決方法が解らず、

解決するための検索の仕方を教えてもらって、

Googleでの検索に直接メッセージを打ち込むことで、

問題解決のヒントなどがヒットした。

知識のない者が四苦八苦しながら、

いくつかの方法をいろいろ試みて、

やっとBIOS設定画面からの初期化をすることでなんとか解決。

起動できてホットしたけど、明日は大丈夫かな~?


cloud

2008年9月 7日 (日)

マウスが狂ったか?

今日になってマウスが変?

あれ? フリーズ? マウスが動かない。

何度か再起動をかけ大丈夫か確かめる。

結構大きなものを搭載してあるのにフリーズ?

おかしいな~?でも、フリーズだと思っていたら・・・・・

マウスのイルミネーションがついてない。

書き込みなど作業中にマウスが動かなくなると不便だ。

接触不良? 本体にUSBを差し替えてみる。

いまのところ大丈夫みたいだけど、

お安いのもそろそろ寿命かな~。

Mausu1

cloudsunsweat01  暑い秋祭りも滞りなく終わる

♪・・・^v^・・・♪

  • **晴れ?曇り?雨?**

最近のトラックバック