フォトアルバム

♪・・・こころ・・・♪

Powered by Six Apart

奥の深い趣味 Feed

2009年2月 5日 (木)

ようやく更新>PC

Windowsやウイルス検索ソフトのバージョンUPをようやくした。

早くに息子達からの情報で新バージョンにして

不都合なことが起きたとかで、ちょっと躊躇していた

 WindowsのInternet Explorer 7 や Pack3 、

ウイルス検索ソフトなどを、 バージョンUPで対応もスムーズみたい。

無頓着でこういったことのよく解ってない私ではあるが、無事完了。

先日も某番組でウイルスの要注意を促がされていたばかりでもあり、

少しは安心して使えることであろう。



sun 小春日和


2008年6月 2日 (月)

リカバリーはお手間入り

息子に作ってもらったPCも2年目で、入れていたわけありXPはPack1でした。
3年版のウイルスバスター2008を入れようとした時、
2008からはPack2が入っていないとインストールできなくなっていて、
仕方なくPack2のCDも購入してインストールしたのはいいのですが、
それからというものわけありXPが素直に立ち上がらなくなってしまいました。

ということで、
息子に譲っていた今は使っていない手作りPCのXPを返してもらい、
それを入れることにしたのですが・・・・・
時間がかかる〜

わからないところは息子たちに聞きながら、自分でしようと思っていたのに、
次男がブートをCDに変え、やりかけたのはいいけれど・・・

 「オイオイ! Dドライブは?
  
       Cドライブしかないで〜?」 


と、HDをパーティションで区切らずにインストールして、再度やり直し。

そもそもこのXPも2002年で古くPack2にしてからの作業。
そして、いったん必要なドライバーだけを入れて出来上がり。
後は必要なソフトを追加していくのだが・・・
ウイルスバスターは半年分の新情報にアップデート、
おまけにウインドウズのアップデートはなんと90項目以上と、
いやはや古いソフトを使うとリカバリーもお手間入りだわ〜!w

cloudrain はやくも入梅だって〜

2008年2月26日 (火)

お天気もたないな〜

とってもいいsunお天気だったのも昨日だけ。
今日は雲泥の差、朝からsnow雪がちらつきrain雨となった。
sunお天気の良かった昨日はrvcarお出かけ日でよかったけど、
休日ぶんの洗濯はお休みしてしまった。
雨でも今日は朝から洗濯しなきゃ〜と・・・
乾くわけもないけどしゃ〜ないな〜

今年の2月はうるう年で1日多いけど、
得した sign02 のかどうだか sign02
いずれにしてもあと数日で終わる。
いいお天気の日が数えるぐらいしかなかったような・・・
週末から始まる3月に期待しよう〜っとsign01

2008年1月27日 (日)

はや1年になる「せつぶん草」

昨年の今頃、一目で気に入った可愛い「せつぶん草」の花。
ブログでのお友達が載せておられた画像を頼んで使わせて貰い、
ちょっと編集してブログの壁紙をデザインカスタマイズした。
一週間もすると節分、あれから1年、
お気に入りのせつぶん草に変えることに・・・・・

Hlxfnelm






cloudsun 

もちろんこれも買ってきたw

2007年12月23日 (日)

キャロルからのプレゼント

Kf4rapsz
後1ヶ月ちょっとでブログパーツのキャロルも終わる。
いざ終わりとなると右下が間が抜けたように寂しくなるんだろうな。
そんなキャロルからまたもや雛がかえったので覗いてきた。
キャロルのオリジナル壁紙がプレゼントだということで、
さっそくいただけるものはとDLしてきた。
名残を惜しんでしばらく壁紙はこれにしておこうかな〜

raincloudsunrain 

2007年12月18日 (火)

ようやくクリスマスモードへ>HP

Ej4idcau HPをようやくクリスマスモードへ
とりあえずはしばらくの間だけでも、
クリスマスの雰囲気を味わえるようにした。→ xmas


今年も変わらないクリスマスになりそう。w

cloudsuncloud 寒い〜

2007年12月 5日 (水)

保存できな〜い>アニメーション素材

Pb2bpxi7
こんなことあるのだろうかsign02
今まで何気なくやっていた 保存が出来ない なんて・・・
なにがどうなってしまったのかさっぱりわからないsign02

普段HPに使うものは自分で作れるものは作ることにしているのだが、
この時期になるとクリスマスやお正月用に
フリー素材を使わせてもらっている。
とくにアニメーションで飾ってみたくなるのがきらめくクリスマス素材。
さっそく覗きに行った所からDLしようとしたところ、
いつものように保存が出来ないことに気が付いた。
それもネットから保存をしようとすると無題でbmpでしか出てこない。

以前使っていたPCのOSを入れ、
いつものソフトも同じように入れた新しい手作りPC。
古いPCを繋いでDLしてみたけど、
いつものようにしっかり保存ができるのに、
どうしてこのPCは出来ないのかsign02
困ったsign01 coldsweats02 いったいどうなってしまったのかsign02

raincloud 時雨れ日 寒いね{{{><}}}

2007年9月 7日 (金)

メモリの増設完了!

メモリを増やしただけなのにもともと付いていたCD−Rドライブや
外付けのDVD−Rドライブが認識できなくなって気になっていた友達のPC。
まだ購入もとの知人が見に来られてないままだったので、
メモリをはずせば元に戻るのかとやってみることにした。
しかしメモリを外しても元に戻ることもなく認識しないままである。

そこで前回、息子が電話を代わった時リカバリーの話が出ていたので、
リカバリーCDとドライバーCDがあるのを確認して始めることにした。
まずはXPが立ち上る前の画面を出しCDを読み込むかが心配だったけど
大丈夫だった。
息子に言わせると、XPを通さなければ認識はするようだ。
でなきゃリカバリーすら出来ないってことになるよね。

ドライバーCDを入れてみるとPC内のドライバーに破損がないか
調べに入った。
しばらくして破損箇所はないことがわかったけど、
ますます認識してくれない訳がわからない。
最後の手段、メモリを増やしたままリカバリーを始めることにした。

(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォーやった〜sign01

リカバリー終了後 もともと付いていたCD−Rドライブが元にもどっている。
続いて外付けのDVD−Rドライブも入れて両方とも認識してくれて安心。
認識してくれなかった原因は解からないままだけど、
メモリを増やしてリカバリーすることで認識してくれたので良かった〜。

これで、一安心sign01

続いてセキュリティーソフトやプリンターなどをインストールするなど、
おおよその設定も終わってやれやれだな〜


cloudsun 相変わらずsweat01

2007年9月 4日 (火)

メモリを増やしただけなのに・・・?

以前CDーRしかついていなかった友達のPCは、
外付けでDVD−Rをつけることで一応解決したが、
メモリが256しか付いていないので512増やすことになった。
ついでにセキュリティーソフトも入れるということで、
PCの型式や型番を聞き追加のメモリとの購入をたのまれたので、
休みだった次男に付き合ってもらって買いに行った。
お店の人に調べてもらってメモリとセキュリティーソフトを購入。
夜、私の手作りPCを組み立ててくれた息子とメモリを追加しに行った。
メモリは問題なく簡単に追加できたのだが・・・
セキュリティーソフトをインストールしようとしたところ・・・

coldsweats02 sign01 sign02    うっそ〜 sign01 sign02

もともと付いていたCD−Rも、
外付けのDVD−Rも認識してない sign01 sign02


メモリを増やす前は使えていたのにどうして?
メモリを増やしただけなのにどうして?

息子にしても何度かやったことあるけど、初めての出来事。
どうもドライバーに問題が生じたらしいけど、解からない。
結局、購入先の知人の人に聞いてもらっても解からないらしく、
後日見に行くということになった。
すぐ終わるはずの作業だったのに、どうしてこんなことになったのやら?


sun 相変わらず残暑が厳しい〜sweat01

2007年8月23日 (木)

「Google Earth」で宇宙旅行?

聞き逃す所だったのだが、PCで星座が見られるというニュース。
ちらっとで詳しく解からないのだが、
地球を離れ銀河や星雲を見にいけるという情報。
さっそく検索してみると・・・・・

以前DLした Google Earth が宇宙を見渡す望遠鏡になる
「Sky」ビュー機能 を搭載された。

Google Earthのインターフェイスを使って
望遠鏡や双眼鏡のように宇宙を見渡し、
天体を観察できるようです。
他にもいくつか新しい機能が追加されているもよう。

またもや覗きたくなるような話、さっそくUPデートしようっと。

詳しくは・・・・・☆★☆

rainthundercloudsun  ちょっと涼しく過ごしやすい日

♪・・・^v^・・・♪

  • **晴れ?曇り?雨?**

最近のトラックバック