フォトアルバム

♪・・・こころ・・・♪

Powered by Six Apart

家庭菜園 Feed

2011年7月15日 (金)

朝どり夏野菜いっぱい

まだ朝の8時だというのに、お日様はカンカン照りで、めちゃ暑い!sun

少しは涼しいと思ってやってきた菜園もなんのその風もない。sweat01 sweat01

Yasai_7_2

















そんな菜園では、草の中でも夏野菜がいっぱい育っている。w

トマトにきゅうり・なすび・かぼちゃ・とうがらし・豆とまくわが2種類、

植えたり蒔いたりしておいた物はとりあえず収穫時をむかえられた。

残すところスイカがあるけど、まだ少し早いかもと収穫待機かな?

昨年のオール雑草の夏より、品数は少ないけど旬の野菜が楽しめる。



sun sun sun sweat01 愛知の息子は木・金・土での三連休で帰郷

2011年6月21日 (火)

夏野菜の初物

GW頃に苗を植えて育てていた夏野菜も、

ぼちぼちと収穫の時期をむかえ、今日は初物の収穫となった。

Hatumono2
















雨が降るとなりかけていた野菜が一気に大きくなってきて、

早取りがいいきゅうりが一夜で巨大に・・・w

なすびは少し小さいけど鈴なりに実をつけていたので取ってきた。

次は何が出来るのかなって? 植えた野菜しかできないけどね。

ぼちぼちだけど草に負けないように育ってほしいな~。 w


cloud sun sweat01 蒸し暑くなった

2011年6月 6日 (月)

野菜にも花が・・・

GW頃に買ってきて植えておいた野菜達も、

1本も枯らすことなく育ってきて花も付けかけた。

Nasu11













          

なすび色ともいえる紫の花をつけたなす。

Kyuri11














                  

一番多いかもしれない黄色い花のきゅうり。


彼岸頃に植えたジャガイモも淡いピンクの可愛い花をつけてる。

Jyaga11

















観賞用の花も雑草の花も野菜の花もそれぞれに可愛いんですよね。



sun sun sun  bud eye 

2011年4月30日 (土)

夏野菜苗を買ってきた

昨年は夏野菜を植えたものの入院で収穫もできず終わってしまった。

草だけは取って早くからぼちぼちと準備はしかけていたけど、

やっと苗を買いに行ってきた。

Natuyasainae1















今年は、なすび2種6本・きゅうり2本・ししとう2本・とまと2種・

かぼちゃ1本とまくわ2種、なぜかスイカを買い忘れた。

それからとうもろこしも買ったんだ~


ついでに? というか、

忙しさと目の具合の悪さで花も植えてなかったので、

花苗数種も買って、ちょっと高くついたな~

Hananae1



















ぼちぼち植えよう~



sun cloud sun budbudbud

2010年9月28日 (火)

草ばたけ?

畑も、ひと夏手を入れないとこんなになっちゃうんや~。 coldsweats02

まさに、気ままにはえてボウボウになった 草ばたけ

Kusabatake1
















退院してから、ようやく家庭菜園(畑)の様子を見に行った。 eye

涼しくもなってきたし、曇っている間にも草取りをしようと行ったけど、

猛暑だったにもかかわらず草だけはイキイキと伸び放題。

はたして何処から手をつけようか?しばらくボーっと眺めてしまった。

秋冬野菜は間に合わないからあきらめているけど、

せめて草だけは取って春に備えておかないとあかん。

ぼちぼち、頑張るかな sign02

2010年5月29日 (土)

花が咲いたその後は・・・

お彼岸頃に植えたジャガイモも可愛い薄紫の花が咲き花盛り。

Jyaga1













4月の終わりに植えた夏野菜達も育ちながら花をつけてきて、

濃い紫色のなすびの花は太陽を背に下を向いている。。

Nasu1















ただ今イチゴもえんどう・スナックエンドウも食べきれないほどで、

買ったものとは違い実のなりようも大小さまざまだけど、

自家野菜のとりたてという新鮮さだけは最高!

味はって?品種や育て方や年によって当たり外れがあるかも・・・(笑)

Itigo2














Mame1














ま~たくさん取れたら、いちごはジャムにえんどう類は豆にして、

これらは保存できるからいいんよね~






sun 野菜もよくなってきたけど草もはえる。 coldsweats02

2010年4月28日 (水)

ぼちぼち夏野菜

朝方まで降っていた雨もあがり風もあまりなく暖かくなった今日は、

夏野菜や花の苗等の購入客でにぎあう苗屋へ苗を買いに行った。

ぼちぼちと植え付けの準備をしておいた畑へ、

とりあえずは なす・きゅうり・ししとう・トマト等いつものものを植えた。

次回は すいか・まくわ・かぼちゃなど地に這うものを植える予定。

Natuyasai1















Endou2


ただいま

えんどう等の

花が花盛り!

収穫まで


もうちょっとかな。









rain sun 植え付けにはちょうどいいしめった土

2009年11月 6日 (金)

秋冬野菜で賑やかに・・・

風もなく暑くも寒くもないお天気がいい日は畑仕事も気持ちがいい。

それでもやることすることほんまにぼちぼちなので時間がかかる。

夏の終わりから蒔いておいた野菜たちもよく育ち、

ぼちぼちと旬の野菜となって食卓に上がる。

まだちょっと巻きは柔らかい白菜・小ぶりなかぶらとほうれん草

Yasai1

















よく育ってきた秋冬野菜で面積は小さくしたけど畑らしく見えてきた。

Yasai2




















ご近所から頂いたいろいろな野菜の苗を空いてる所へ植えた。

野菜だけじゃなく、花の苗もいろいろいただいたので一角を花畑に。

Yasai3





















鳥にほじくられて蒔きなおしたえんどうとスナックエンドウも

なんとか芽が出てきた。

玉ねぎも苗床から予定の所に定植し、2回目のほうれん草も蒔いた。

夏ほどに草に悩まれずに過ごせる季節になってきたので、

冬をこすまでのお仕事はこれで少なくなるだろう。



sun ゴルフもフィギアも気になる週末

2009年10月17日 (土)

イチゴ植えたし雨降ってよね。

今朝は曇っていてその後雨になるという天気予報を信じて、

朝からいちご苗を定植しに行ってきた。

早くから植える場所を作っておいて、

いちご苗の草も取って準備をしておいた。

いつでも雨降って来てもいいよ~~~って・・・・・薄日さしてるやん!

・・・・・10時半

ほんまにこの後、雨降るんだろうか~?



数日前にえんどうとスナックえんどうの種を蒔いておいた。

それが・・・・・なんか変 ???

えんどうは水色の薬がついていて藁の合間から見えるけど、

スナックえんどうはピンクの薬がついているのだが・・・・・

ほじくられたのか種がほとんどなくなっている。

なんで~~~? 鳥にやられたのだろうけど、どうして一方だけ?

しかたなく、また蒔きなおしとなった。




cloud rain のはずだが・・・・・

2009年3月 1日 (日)

3月だ~!ジャガイモを植える準備

3月に入った今日、春日和の sun いいお天気となった。

野菜を取ってくることと、

そろそろジャガイモを植える準備もと出かけた。

しばらくぶりの野菜たちを見て唖然! shock

頂き物の春キャベツと買って植えといた茎ブロッコリーが、

鳥達によってやわらかい葉をつつかれてはちゃめちゃ!

食べるものが少ない寒い時期は鳥達のいい餌場になったよう。

肥料もやっておいたのに悔しいけど今となっては仕方がない。


それでも終わりかけとなった冬野菜は元気だ。

白菜は霜よけに包んでおいたおかげで中は綺麗、

蒔いておいたほうれん草はそろそろ食べ時となり収穫、

菊菜も新しい芽が増えていて今宵の鍋料理のひとつとなる。

大根は大またでお化け大根、明朝の大根おろしの後は煮物かな~

Yasai2


















さて、ジャガイモを植える下地こしらえに土起こしからはじめる。

えんどうまめとスナックえんどうの支柱もたてなくてはならないし、

草取りもしなきゃならないし、ぼちぼちと手をつけよう。



sun  マスクをしててもくしゃみに鼻水、目のかゆみ、

   crying  お天気いいのはいいけど外にいるともろに花粉症。

♪・・・^v^・・・♪

  • **晴れ?曇り?雨?**

最近のトラックバック