フォトアルバム

♪・・・こころ・・・♪

Powered by Six Apart

写真 Feed

2012年6月 7日 (木)

五つ葉のクローバー

Itutuba

四葉のクローバーの種だというものをまいておいたところ、

留守中の水やりが出来てなくて半分以上枯れてしまっていたけど、

残っていたものをよく見ると、なんと四葉じゃなくて五つ葉を見つけた。

中心部には桜の花びらのように見える文様がいいでしょう。

四葉よりもっといいことがあるのかしら?



sun sun sun 暑くなってきた

2012年5月23日 (水)

ドクターイエロー

今回入院したお部屋は眺めのいいところで窓側で、

新幹線と近江鉄道がよく見え眺めのいいるお部屋でした。

入院した初日に処置待ちでベッドでボ~っとして外を眺めていると、

なんと偶然にもドクターイエロー(黄色い新幹線)を見ました。

Kiiro_sin

そんな話をしていたら、そのうち何時この辺を走るかという情報を

調べて教えてくれはる人がいて、待ち構えていたところ、

やっと3度目にて映りは悪いけど写真にとることができました。

Siro_sin














ちなみに、いつもの白い新幹線は普通にとれました。www

見れば幸せになると言われているドクターイエロー、

3回も見たのだから病気も落ち着いて良くなってくれるといいな~

cloud sun cloud サッカーもバレーも見なきゃ!

2011年5月26日 (木)

はみだしアマリリス

Amaririsu3















ま~ま~こんな所で、じゃり敷き道でアマリリスが咲いちゃってる。

それも花壇の中のアマリリスより元気に一番に咲いちゃってる。

まだ寒かった頃に除草剤をまいておいたじゃり敷き道なのに・・・

Amaririsu1_2
















Amaririsu4


















Amaririsu5


















花壇からはみだしアマリリス、ほったらかしなのに力強いもんだな~



cloud cloud cloud ときおりポツリ sprinkle

2010年3月 3日 (水)

朝の虹

1_2











今朝、なんだかうっとうしいな~と思いながら、

南湖方面へrvcarで出かける。

広い田園地帯に出ると、湖西の時雨れた空には虹が表れていた。

東からの朝日をうけて端から端までくっきりと見えて美しかった。

湖岸に出ると虹は湖面に浮かんでいるようでいつもと違った景色。

ついつい脇見をしてしまいそうで危ない!危ない! coldsweats01

なんだか今日はいいことがあるんじゃないかな~って思えたりして・・・

でも、何も変わらぬ平凡な一日で終わった。。。

・・・・・何もないのがいいのかもね。



cloud rain sun  cherryblossom ひなまつり cherryblossom

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

今夜は「十五夜」、そして「芋名月」とも呼ばれている満月。

雨上がりの今日はお天気も良くなって最高の月見日和となった。

あまりにきれいなのでデジカメ持ちだして撮ってみたけど・・・

Mangetu

すすきごしにと撮ってみたけど月にかかった枝しか写ってなかった。

肉眼で見ている感じで撮るのは難しいかもね。

それにしてもほんとうに、まんまるお月さまです。



cloud sun 月夜

2009年5月15日 (金)

早朝に朝?・・・蝶

Tyou1_0515




朝、いつものように愛犬サンタのトイレのため外へ出したところ、

あわやサンタに踏まれそうになった蝶。

地面に身じろぎもしないで羽を広げたままで動かない。

死んでいるのかと思い手を差し伸べると、指先によじ登ってきた。

孵化したところで羽を乾かしているのだろうか? 

それとも少し寒い朝のせいだろうか? と・・・

それにしてもこの蝶、なんというのかな~?  gemini




sun すがすがしい朝

2008年6月13日 (金)

久しぶりの遠出>愛知

H8b9xdll
梅雨だというのにとってもいいお天気となった今日、
久しぶりに愛知へ朝から高速を走る。rvcardash
途中、shine伊吹山の新緑も朝日をあびて綺麗だった。

次男の登校日と長男がたまたま休みということで、
寝具などの夏の準備に出かけたのである。
やはり琵琶湖畔より暑く、汗がにじんでくる。sweat01

暑さもあって、ちょっとくたびれたかな〜

sun




2008年3月 3日 (月)

商家のひなまつり>近江八幡商人

近江八幡市で資料館として保存されている
「扇屋」 旧 伴家住宅
ひなまつりのこの時期の催し、
八幡商人宅に伝わる雛人形の数々の展示を見てきました。
その中からごく一部、目にとまったものを、
というより上手く撮れたものを載せておきましょう。wYkiejdt6
     明治末期〜大正時代のひな壇かざり
Sfyxxpkd
     享保雛 江戸時代は享保のもの
1obhjfa4
     明治時代のもの
Kuqfyduy
     大正時代のもの
Oj4ezso9
     豪華な髪飾り

Osnxpp_u
Fuxsqq04_s
     雛道具の一部

八幡商人にとって「ひな祭り」は、
人形の飾りつけと共に雛道具のひとつ「遊び(ままごと)道具」を通じて、
商人の妻としての振る舞いや礼儀を身に付ける教育の場だったようです。
それも年に1度ひな祭りの時期にだけ出されて使われていたそうです。

Yt_dsqrt

最後にとっても可愛い? とっても小さい!

明治時代以前の 御殿雛飾り(豆雛)

札の大きさと比べると
小さいのがよくわかるでしょう




cloudraincloudsuncloud はや黄砂が・・・><ヤダヤダ

2008年2月29日 (金)

「長浜盆梅展」ただいま見ごろ

めいっぱい! 「長浜盆梅展の梅」 をUP
まずは花のアップと全体をセットで・・・
Lkcao52f
Hi2l2aey
           「花鼓」
Nlfzgkjv
Ouuc3vdh
         「さざれ岩」
Qwd3tbte
Ziltbwzp

Kdlknlkf
Ot9_ygnf
           「睦」

Cti0bors
3xk0hnsr
          「さえずり」
 

その他、きまぐれに・・・Ym6ksnj7
Xwrmnuy8
To6grjz6


U6njjkri



そして・・・・・
こんな可愛い
ガラス細工のお雛様も・・・


sun うるう年の2月も終わり

2008年2月25日 (月)

出ついでに「小牧城」

久しぶりに早朝から とってもsunいい天気!
息子と大学schoolと締め切ったアパートの風通しにrvcar出かける。
早めの帰り道rvcardash
あまりにもいいお天気だったので、
いつもは横目で通り過ごしている「小牧城」へ。
Eddnhjia
Qxt4ci3f
     表から、まだ咲かぬ桜の木の向こうの小牧城Va1_dye9
     いつも横目で見ていたのは裏側からの小牧城だったwZpnh3_ug
     小牧城展望階からの雪をいただいた伊吹山Pm1m86ly
     小牧の飛行場、飛び立とうとしているところGgm0qz_r
小牧山には山頂までいろんなコースがあって、
自然道・マラソンコース・近道と面白い。

sunsun 雲もほとんどない晴天

♪・・・^v^・・・♪

  • **晴れ?曇り?雨?**

最近のトラックバック