フォトアルバム

♪・・・こころ・・・♪

Powered by Six Apart

くらし Feed

2011年10月31日 (月)

親鸞聖人大遠忌法要

10月最後の行事、お寺さんでは

「 親鸞聖人750回大遠忌法要 」 が つとめられました。

   ・・・・・ 世のなか 安穏なれ ・・・・・ と。

それほど信心深いわけでもないが、生まれた時から実家も、

嫁いだ先のこの家も、同じ宗派であって、子供の頃から親しみ深い。

50年に一度の勝縁に巡りあわさせていただいてきました。

といっても片隅でお参りさせていただいただけなんですけどね。 coldsweats01

750ab

お寺さんはお隣さんで本堂改築25年は知っていたけど、

開基されてから470年もたってる古いお寺だったなんて、

今まで知りませんでした。

750cd

おねりの様子、

お稚児さんはとっても可愛いけど男の子は恥ずかしそうでした。

ご法中様の衣もは今日は一張羅です。

750ef

夜はキャンドルナイトやライトアップで幻想的でした。

町内いの若きデザイナーさんの作品だとかで驚きでした。

750g

お寺の法要もすべて終わって、最後は落語会でしめくくり。

久しぶりに、笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせてもらいました。

日頃忘れがちなことを思い起こさせてもらい、

おかげさま で日々暮らせていることを痛感し、

これからもまた 安穏に生きられること を願うばかりです。



sun 10月最終日は上天気 sign03

2011年5月 4日 (水)

火災報知機を付ける

H23年6月までに消防法によりすべての住宅に

火災報知機の設置が義務付けられた。

Houtiki1




















町内会で共同購入され、頼んでおいた火災報知機が届いていた。

ワイヤレス連動型、親機と子機4個で5部屋分。

田舎で部屋数は多いけど必要最低限で階段と1・2階に2個づつ。

我が市では寝室と階段には必ず付けることになっている。

GWで帰宅中の息子たちに頼めばアッという間に取り付け完了。


sun sun sun 火の用心

♪・・・^v^・・・♪

  • **晴れ?曇り?雨?**

最近のトラックバック