フォトアルバム

♪・・・こころ・・・♪

Powered by Six Apart

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

親鸞聖人大遠忌法要

10月最後の行事、お寺さんでは

「 親鸞聖人750回大遠忌法要 」 が つとめられました。

   ・・・・・ 世のなか 安穏なれ ・・・・・ と。

それほど信心深いわけでもないが、生まれた時から実家も、

嫁いだ先のこの家も、同じ宗派であって、子供の頃から親しみ深い。

50年に一度の勝縁に巡りあわさせていただいてきました。

といっても片隅でお参りさせていただいただけなんですけどね。 coldsweats01

750ab

お寺さんはお隣さんで本堂改築25年は知っていたけど、

開基されてから470年もたってる古いお寺だったなんて、

今まで知りませんでした。

750cd

おねりの様子、

お稚児さんはとっても可愛いけど男の子は恥ずかしそうでした。

ご法中様の衣もは今日は一張羅です。

750ef

夜はキャンドルナイトやライトアップで幻想的でした。

町内いの若きデザイナーさんの作品だとかで驚きでした。

750g

お寺の法要もすべて終わって、最後は落語会でしめくくり。

久しぶりに、笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせてもらいました。

日頃忘れがちなことを思い起こさせてもらい、

おかげさま で日々暮らせていることを痛感し、

これからもまた 安穏に生きられること を願うばかりです。



sun 10月最終日は上天気 sign03

2011年10月27日 (木)

誕生月は乳がん検診

今日の外科の先生に診てもらって2回の日帰り手術をして、

その後の検診を受けるようになって、もう10年以上になる。

10年目に卒業できるかもしれないと思われていたけど、

なぜかその頃から石灰化が見つかった。

石灰化も癌の原因の一つとなっているから良い気はしない。

マンモグラフィーで見ても私にもはっきりわかるくらい、

真っ白い点々がいくつか映っているのがわかる。

主治医があまり長く診てはったので心配してしまったが、

昨年と大きく変わらないので今のところ良性だということでホッと!

でも要観察で1年後には必ず診察するようにと言われてしまった。

これ以上もう病気はいらないと、検診はしっかり受けることですね。

まわりにも友達や知人に乳がんの人が何人もいる。

手遅れにならないように早期発見早期治療とつくづく思う。



sun sun sun 秋晴れ

2011年10月10日 (月)

日野ダリア園も被害に

この三連休は雨の心配もない、いい天気でしたね。

10月に入ると地域の行事も多く、休日には何か予定が入ってるけど、

土曜の午後から思いつきで「日野のダリア園」へ出かけてきました。

ニュースで、このダリア園でも台風の被害がひどかったと書かれてて、

心配しながらでかけましたが、風雨による傷跡は残っているものの、

持ち直したダリアは綺麗に咲いていました。

ダリア園では、十分持ち直してないこともあって、

今回は再園の無料サービス券付となっていました。

で、いつものごとく勝手気ままに一部UPしておきましょう。

Daria11_1a

Daria11_2a

Daria11_3a

Daria11_4a

Daria11_5a

Daria11_6a

Daria11_7a

Daria11_8a

Daria11_9a

種類は多すぎて載せきれないほど・・・

以前は見なかった地に這うように小さなダリアも植えられていました。

Daria11_s

Daria11_ss

再園無料サービス券でもう一度行ってみようかな~?

ちょっと距離はあるんだけどもね。

日野ダリア園 → 


sun sun sun いい天気

2011年10月 5日 (水)

誕生日には恒例の外食

10月もはや5日、入るそうそうに誕生日もむかえて、また歳をとった。

お互いの誕生日にはゆったりと夜は外食を楽しむことにしている。

主人と2人、1日の宵は「 囲 (KAKOMI) 」へ 。。。

Kakomi_3

せいろ蒸しと季節料理のお店 → 

Kakomi11

バームクーヘン豚のせいろ蒸しコース (極)

このバームクーヘンとは・・・

有名菓子店「たねや」のバームクーヘンが餌に使われているそうで、

なんやら豚肉が甘く感じられたのはそのせい? (笑)

お出汁でいただくのはさっぱりとして美味しかったです。

Kakomi10

コースなので他にも盛りだくさん!

食が細い私ですが、めちゃ頑張って食べました。

これで体重増えるといいんやけどね~~~ delicious




cloud rain rain 久しぶりの潤い

 

♪・・・^v^・・・♪

  • **晴れ?曇り?雨?**

最近のトラックバック